ゆる〜く、暮らそっさ

日々、のらりくらり暮らしてます。

専業主婦になるということ

こんにちわ。

専業主婦になって19日目。新米主婦のmwnyです。

休職する前は助産師として病院に勤めていました。

働きながらでも1人暮らしで家事もなんとかしていました。

バリバリ働いているときは自分は専業主婦には向いていないと思っていました。

1人で過ごすのが得意ではないからです。時間を持て余してしまうんですよね。

 

専業主婦になってみて・・・

 

まだ2週間程度しかたっていませんが、意外に毎日充実しています。

一つ思うことは、家事は手抜きをすればいくらでも手抜きができるし、

極めようと思えばいくらでも極められるということ。

専業主婦か兼業主婦かは自分がどうありたいか次第だということ。

掃除:前は必要最低限、来客があるときにきれいにする。1週間に1回。物もバタバタ。今は毎日クイックルワイパーと掃除機。物も定位置に収めてきれいに保つことができる。

食事:前はメイン料理1つ(カレーやハンバーグ)と副菜1品か多くて2品。大量に購入した食材を冷蔵庫で眠らせて腐らせていた。今はメイン料理+副菜2品から3品。昼から仕込んである手の込んだ料理も作ることができる。食材は必要な分をその都度購入し、使い切ることができる。

洗濯:前は2日から3日に1回、片付けはせず、乾いているまま着る。ベッドの上バタバタおいてあった。今は1日1回、所定位置にしまうことができる。

これはたった一部ですが、すべてにおいてその日その日で完結できるので気持ちいい。

前の状態でも生活は一応できていたという感じでしょうか。

いつもバタバタで余裕がない。うまくできない自分にイライラしがちでした。

でも、そんなことは当たり前だなと今は思えます。

極めたいこと

 

やはり料理でしょうか。今まで適当に、自分の知っているものだけを作っていましたが、ホテルや料亭で出てくるようなものを再現したくなっていろいろ挑戦しています。

夫が好きなホテルのスクランブルエッグ、作れるようになりました。

自家製おやつなんかも、家にあるもので簡単にできてしまうものですね。

あとは週間業務としてシーツ交換やマット洗濯など家事を明確化していつするか決めたいなぁと。

ずぼら女子としては、決めておかないといくらでもほおっておけるのでね。

あと、仕事を再開した時の事を考えて運用しやすい配置や家事の流れにしておくことですね。

今はやりのハンガー収納など、やらなくてもいい風に見えるようにしていきたいです。

完璧は求めすぎず、楽しみながらやりたいですね。 

もし仕事を再開したら・・・

あまり今やることを増やしてしまうと、仕事を再開したときに大変ですよね。

失業保険がもらえる間は休職して、また仕事をするつもりで今はいます。

また仕事を再開した時には、夫の協力が不可欠だということ、ロボット掃除機や食洗機の力を借りることを考えています。

夫も理解を示してくれていて、お金で解決できることはお金で解決しようといってくれています。 

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

 

 仕事をしながら家も清潔に保っている主婦の鏡ですね。

こんな妻・母になりたいと思う日々です。

 

でわまた。