ゆる〜く、暮らそっさ

日々、のらりくらり暮らしてます。

シバンムシについて

久しぶりに

ブログをかきますよーっと。

最近の最大の悩みであった虫について話していきたいと思います。

 

 

初めての遭遇

5月初め、、それは徐々に出現してきました。

畳の上に1匹、Gの死骸⁇のような小さい茶色の物質がありました。

Gの赤ちゃんだったとしたら怖いけど、古いマンションだし仕方ないかと思い気にせず過ごしていました。

私たちの住むマンションの畳はこちら。

f:id:mwny:20190630180206j:plain

畳の表自体は結構きれいなんです・・・。

 

しかし数日後…

同じようなまた小さな茶色の物質を発見しました。

え、、、また⁇

これ、Gじゃないんじゃないか。

そう思っていると、ちょこちょこ動くカブトムシの小型の虫を発見。

こいつの正体は、と調べるとシバンムシ(死番虫)

ということが判明しました。

1日2匹程度だったのが1日6匹出て来る日も‼︎

流石に気持ち悪くなった私たち夫婦はバルサン攻撃を仕掛けました。

 

バルサン いや~な虫 不快害虫用 6~10畳用 20g

バルサン いや~な虫 不快害虫用 6~10畳用 20g

 

 

しかし、大変な思いをしてバルサンを焚いたにもかかわらず、1日2.3匹は出続けました。

畳をあげてまではしなかったのです。

 さらに畳に注入して殺虫ができるダニアースも購入しました。

ダニアース カーペット・じゅうたん・タタミに [300mL]

ダニアース カーペット・じゅうたん・タタミに [300mL]

 

 

その後、毎日掃除機を掛け、清潔に保つように努力しましたが、結果は出ず、シバンにさ悩まされる日々が1ヶ月続きました。

その間、シバンムシほいほいを仕掛けると1ヶ月ほどで20匹程度つかまえることができました

 

その写真がこちら!閲覧注意‼︎

虫が嫌いな方は見ないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mwny:20190630180705j:plain

 

私は常にシバンムシのことを考える、シバンムシノイローゼにかかったのでした。笑

 

2ヶ月ほどお世話になったこのシバンムシほいほいは素晴らしい商品でした。

 

タバコシバンムシ誘引捕獲セット ニューセリコ 2個 A-KG オリジナル セット

タバコシバンムシ誘引捕獲セット ニューセリコ 2個 A-KG オリジナル セット

 

 

 

 

 

マンションの管理会社よ

流石に私たちも努力したし、

引っ越して5ヶ月しか経過していないし、

冬は出ていなかったということを考えると、

もともと畳に住みついていたシバンムシ

暖かくなっていっぱい出てきたとしか考えられません。

今までの生活でこのような虫に出くわしたことがないのですから。

 

マンションの管理会社に連絡して、対処してもらえないか確認すると、現地確認に参りますと。

現地確認しにきた人はいかにも素人で、畳をあげてみてみるのも初めてでした。

私たちも怖くて畳はあげていなかったので恐る恐る一緒に上げてみると、

中にわんさかいる、という光景ではなかったのです。

管理会社はそのまま帰って行き、後日改めて連絡しますと言われました。

後日その人の報告では、畳と虫に直接関係があるとは断定できない為、もし駆除業者に依頼したとしても費用はどちらの負担になるかわかりませんと。

私たちは悟りました。

ああ、これはこちらの負担になるなと。

たとえ1回駆除したとしても次の夏にはまだ出て来ると口コミがあり、

また、台所や押入れにも出現回数が増えてきたので、私たちは引っ越しを決意しました。

たった半年で、、、とほほ。

もともと長く住むつもりはなかったのですが、費用を抑えた物件にしたばかりに短期で引っ越しする羽目になりました。

シバンムシにうまく対処している方々もたくさんおられると思いますが、

私たちの結論は

賃貸なのにそこまで我慢する必要はないというものでした。

次は畳のない部屋にしようと心に誓ったのでした。

 

 

ということで引っ越し準備、断捨離します。

いい機会になったと思って、スッキリさせるぞ‼︎

では、また〜。