ゆる〜く、暮らそっさ

日々、のらりくらり暮らしてます。

田舎者からみる都会のメリット

私は約30年ずっと地元の田舎で生活してきました。

夫の仕事で引っ越しをすることになったのですが、

自分の仕事の転勤や嫁ぎ先が田舎あるいは都会で不安に思っている人も多いかと思います。

私も富山に行く時、関西に来る時、いろんなブログや知恵袋を一通り見漁りました。笑

共働き夫婦、子なし目線から見ていきたいと思います。

 

田舎からみた都会のメリット

メリットをあげてきます。

 

①働き方の選択肢が幅広い

これは言うまでもありませんね。私は国家資格のある職種で転職市場はまだ潤っている方です。しかしそれでも月から金曜日で休暇が取りやすそうで、、と条件を絞っていくと、田舎では1件あるかないかくらいでした。

しかし都会ならば、電車が発達していて通勤できる範囲でが広がるので選択肢が広がります。

優柔不断な人には選択肢が広がって大変かもしれませんが、選べるって素敵です。

いろんな経験ができるし、意外と自分の中に条件があったりします。

 

②徒歩生活になる

これはメリットでもあり、デメリットでもありますね。私はメリットとして捉えています。

公共交通機関を使うと、必然的に歩くことが多くなりますね。

車生活だった私は本当に意識しないと本当にぐうたらになってしまっていました。

ほんの少しの距離でも車。

家を出るのはいつもギリギリ。

電車生活なら、歩く時間を考えて少し早めにでないといけませんよね。

ジムまで車で行き、そしてだんだん行かなくなる。

生活の中で必然的に歩くことができること、

これが一番運動が続くコツだと私は思っています。

今は電車20分+片道40分で毎日1万歩近く歩いて通勤できています。

 

③車を持たなくて良いこと

地元では1人につき車1台の生活でした。

その分、お金がかかります。

車検代、保険代、税金代、ガソリン代などなど。

これは結構痛い出費です。

そして10〜15年に1度は買い替えます。

一方、都会ならば自分たちが必要な時だけ購入、またはレンタルすれば良いのです。

ランニングコストがかかりませんので、とても気持ち的に楽になりました。

働いていて定期が使えれば定期代でお出かけできたりしますし、

お得ですよね。

 

レンタカーや、電車を使ってもっともっといろんなところに出かけたいなぁ〜と思っています。

引っ越し当初はデメリットばかりを見てしまっていましたが、

環境は変えられないので、自分の見方を変えられるようにしました。

悲しく過ごすも、楽しく過ごすも、自分次第‼︎

どこにいても大切な人と楽しく過ごすことに意味があると思います。

笑顔が一番‼︎

 

ではまた