ゆる〜く、暮らそっさ

日々、のらりくらり暮らしてます。

しなきゃいけないことなんてない

お盆のため、地元に帰省しています。

専業主婦になって約1ヶ月が経ちました。

普段夫以外とは喋る機会がないのですが

ストレスがないのでとくに発散したい気持ちもない。

そして笑顔で優しくいられる。

素敵なことです。

 

仕事を辞める前の私は

専業主婦は向いていないなと思っていました。

バリバリ人のために働いて、

朝から晩まで仕事のことばっかり考えて、

休日に勉強会なんかも普通でしたから。

趣味と言える趣味もないし、

人から必要とされなくなったりするのが不安でした。

 

ところがどっこい

仕事をしないってこんなにストレスフリーなんだ。なんて最高なんだー‼︎

と思っちゃってます笑

 

なんか心に余裕があって、

働いていた頃のストレスと全然違うことを実感します。

働いていたときは、結婚後もずっと働いてきた素晴らしい先輩方が近くにいたので

働かないという選択肢がないって感じでした。

家のローンや子育てにかかるお金、老後のお金のこと。

バリバリ働いている先輩でも不安なのだから、

辞めたらもっと不安に押しつぶされてしまうのではないか。

という不安でいっぱいでした。

不安になりそうという不安っておかしいですよね。

でも、今思うと共働きマジックにかかっていたなぁ、とおもいます。

ずっと働いていないといけないって思い込んでいたのです。

今は辞めてみて、夫婦のどちらかがしっかり働いていれば、、

働きたくなったら働けばいいじゃないと思っています。

働かなきゃいけないなんてだれが決めたの⁇

働かなきゃいけないストレスを誰かにぶつけるのは正当なの⁇

それは誰かのせいなの⁇

働いていると見失いがちになります。

 

ニートみたいなこと言ってますが、

自分のことは自分が決めたこと、誰のせいでもないということ。

働き続けていると働かされていると思ってしまうこと。

 

私は今休憩させてもらっています。

でも夫が休憩したいときには休憩させてあげたいと思っています。

 

今の豊かな時間をくれた感謝を忘れずに、

自分のあり方を考えたいです。